MacBook Pro光学ドライブ換装ならMacbay2

2013-03-05T17:35:00+09:00
     
 

MacBook Pro最強化計画 SSD編、今回はMacBook Pro光学ドライブSSD換装するためのパーツについてです。

光学ドライブ換装に必要となるマウンタはいくつか販売されていますが、諸々の理由によりMac専門店の秋葉館から販売されている「Macbay2」を選択しました。

MacBay2を選択した理由などを交えながらレビューしていきたいと思います。

MacBook Proの光学ドライブ換装用マウンタの候補をピックアップ

MacBook ProやMacBookに内蔵されている光学ドライブはSATA接続となっているため、通常の2.5インチHDDやSSDに換装が可能です。

マウンタも以前と比べて種類も豊富になってきたので、ここでいくつか取り上げておきます。

Macbay2 SSD装着レポート 7mm SSDもOKでした

MacBook Proにデフォルト装着されているHDDやSSDは2.5インチタイプの9.5mm厚であり、最新のSSDは7mm厚のため装着可能かどうか不安でした。

事前に色々とサイトを調べたのですが、OptibayもMacbay2も7mm厚のSSD装着実績はヒットしない。。秋葉館のページにある製品サポート上も9.5mmとなっています。

会社帰りの途中駅に秋葉原があるため、秋葉館の店舗に行って店員さんに直接聞いてみたところ「多分大丈夫ですよ」、、いまいちはっきりしませんが人柱として購入してみました。

7mm仕様のSamsung 840 Proを実際に装着したところ、Macbay2にはちゃんと固定ネジ穴が用意されているため、グラつきもなく装着可能!! 9.5mmよりもスペースが生まれるため放熱効果も期待できて、結果7mmの方が良かったかもしれません。

MacBay2 7mm mount
取り外し後のDVDドライブケース、各種ドライバーも付属

MacBook Proの分解には +0ドライバー、T6トルクスドライバーが必要になりますが、セットの中に同封されています。また取り外し後のDVDドライブを装着可能なドライブケースも付属しており、至れり尽くせり。ただし、このドライブケースはホコリも溜まりそうですし、あくまで簡易的なものですね。

MacBay2 Package
装着感、速度とも文句なし

実際の装着手順については後日写真付きで解説します。ネジ山がナメてしまってニッパーで部品切断など事件もありましたので乞うご期待ww

前回記事「MacBook Pro BootCamp専用のSSDを用意 」の通り、消耗具合が依存しないように一方のSSDをMac専用、他方をBootCamp(Windows)専用としており、利用頻度はBootCampの方が多いため、光学ドライブ側のSSDにMac OS X(Mountain Lion)をインストールしています。(普通の人はそんなことしないと思いますが)

今現在も光学ドライブ側からMac OSを利用していますが、SATA3 (6Gbps)で接続できています。

SATA3 confirm

不具合もなく快適そのもの!! 後日ベンチマークの結果を載せますが、MacBook Pro Retinaモデルより高速アクセスできています。

毎日電車で持ち運びしていますが、不具合も出ていませんので装着感もバッチリ。大満足の結果でした。


次回は、SSD選定編です

関連記事 MacBook Pro最強化計画

0 件のコメント:

コメントを投稿