MacBook Pro BootCamp専用のSSDを用意

2013-03-03T16:54:00+09:00
     
 

MacBook Pro最強化計画 第5弾は SSD編「BootCamp専用SSDを用意」です

MacBook ProでBootCampを利用している人は多いと思いますが、ほとんどの人は同一ストレージ上にパーティションを分割して利用しているのではないでしょうか。

私も旧MacBookでは512GBのHDDをMacとWindowsでパーティション分割していましたが、今回はSSDを利用するということで、下記を考慮して2台のSSDで運用することにしました。

  • MacとWindowsで異なるファイルシステムを同一ストレージ上で利用する事を避けられる
  • パーティション分割をしないため、ブロックコピー時など空き容量を効果的に利用できる
  • MacとWindowsでSSDの消耗度が異なると予想されるが、パフォーマンス低下が互いに依存しなくなる
  • 大容量の高価なSSDより、複数個のコストパフォーマンスに優れたSSDの方が揃えやすい
非Retinaモデルならではのストレージ構成

今回MacBook Proを購入するにあたってRetinaモデルを選択しなかった一番の理由は、Mac OS X用とBootCamp/VMwareFusionによるWindows用で物理的にストレージを分けたかった為でした。

MacBook ProのRetinaモデル購入者はDVDドライブなんて外付けで十分^o^ と判断して選択していると思いますが、実は私も光学ドライブを利用したいならば外付けで十分だと思っています。

大事なポイントは、非Retinaモデルであれば内蔵されているドライブを取り外すことによって、HDD/SSDを「もう一台積むためのスペース」がある!!ということなんです

2台のSSDを積むにあたっての懸念点を全て解決
  1. MacOS XとBootCampで別々のストレージを利用することはOSとしてサポートされているか?

    BootCampアシスタントを利用してWindowsをインストールする際、2番目のディスクをWindows専用に出来る旨が書いてあります。実際、今のところ全く問題ありません。

    MBP Multi Strage OK
  2. 外付けの光学ドライブからBootCamp領域にインストール可能か?

    外付けドライブからBootCamp領域にインストールする際、光学ドライブを認識してくれないという情報がありますが、私は外付けDVDから滞りなくインストールできました。

  3. BootCamp専用ストレージからのWindows起動は可能か?

    上記でインストールがサポートされていることからも分かる通り、optionキーを押しながら起動すればBootCamp領域から普通に起動できます。

  4. VMware FusionでBootCamp専用ストレージからの起動は可能か?

    VMware Fusion5で試してみましたが起動可能でした。ただし、せっかくAHCIモード(前回記事)になっていたBootCamp領域がIDEモードで起動されてしまいます。現在製品サポートに問い合わせ中です。

  5. 光学ドライブ側のアクセス速度は問題ないか?

    MacBook Proの光学ドライブはHDD/SSD用と同じくSATA3接続となっています。光学ドライブのマウンタにMacBay2、SSDはSamsung 840proを搭載して光学ドライブ側にMac OSをインストールしましたが、RetinaモデルのSSDより高パフォーマンスです。詳細は後日記事にしようと思います。

    MBP multi SSD

次回は光学ドライブ換装のマストアイテム MacBay2についてです

関連記事 MacBook Pro最強化計画

1 件のコメント:

Lindon Shimizu さんのコメント...

Dottore Emmettさん

いつもMacBook Pro最強化計画を読んでおります。

ひとつお聞きしたいのですが、私のMacbook Proは、MacBook Pro (13-inch, Early 2011) 2,7 GHz Intel Core i7です。このマシンに一番適したSSDメーカーはどれでしょうか?

お返事お待ちしています。

清水

コメントを投稿